鉄道模型 Models IMON WEBSITEへようこそ
Models IMON通販ショップ
2万アイテム以上のModels IMON全店の
鉄道模型関連商品が通販ショップで購入可能。
店舗同様、ポイントが貯まる。使える。
  >  IMONカプラー
IMONお奨めアイテム
HO1067・16番 IMONカプラー

IMONカプラーはKDカプラーから交換することでより実感的な見た目と自然解放しにくくなる利点があります。

IMONカプラー一覧

各種1輌分 各 ¥280(本体価格)

各種10輌分 各 ¥2,400(本体価格)

HO-301蒸機フロントビーム用 、HO-401蒸機エンドビーム用   1輌分 各 ¥400(本体価格)

(在庫確認:1/80~87共用機能性パーツ

IMONカプラーについて

IMONカプラーはKDカプラーから交換することでより実感的な見た目と自然解放しにくくなる利点があります。
KDカプラー(Kadee) とも連結可能です。

HO-101 はKD#711相当の長さのカプラーで1.4mmビス用です。
HO-102 はHO-101の上方ヘッドで1.4mmビス用です。

HO-205 はKD#5相当の長さのカプラーで2mmビス用です。
HO-105 はKD#5相当の長さのカプラーで1.4mmビス用です。

HO-206 はKD#7相当の長さのカプラーで(上方ヘッド)2mmビス用です。
HO-106 はKD#7相当の長さのカプラーで(上方ヘッド)1.4mmビス用です。

HO-209 はKD#16相当の長さのカプラーで2mmビス用です。
HO-109 はKD#16相当の長さのカプラーで1.4mmビス用です。

HO-121 は密自連カプラー黒(プラ製)1.4mmビス用です。(取付部分よりカプラー根元までが、5.7mmです)
HO-221 は密自連カプラー黒(プラ製)2mmビス用です。(取付部分よりカプラー根元までが、6.0mmです)
HO-125 は密自連カプラー黒(プラ製)1.4mmビス用です。(取付部分よりカプラー根元までが、7.7mmです)
HO-225 は密自連カプラー黒(プラ製)2mmビス用です。(取付部分よりカプラー根元までが、8.0mmです)
HO-131 は密自連カプラー茶(プラ製)1.4mmビス用です。(取付部分よりカプラー根元までが、5.7mmです)
HO-231 は密自連カプラー茶(プラ製)2mmビス用です。(取付部分よりカプラー根元までが、6.0mmです)
HO-135 は密自連カプラー茶(プラ製)1.4mmビス用です。(取付部分よりカプラー根元までが、7.7mmです)
HO-235 は密自連カプラー茶(プラ製)2mmビス用です。(取付部分よりカプラー根元までが、8.0mmです)
HO-301 は蒸機フロントビーム用
HO-401 は蒸機エンドビーム用 

IMON密連カプラーについて

スケールと機能性を両立させた密連カプラーです。
HO-165 は密連カプラー(プラ製)1.4mmビス用です。(取付部分よりカプラー根元までが、7.2mmです)
HO-265 は密連カプラー(プラ製)2mmビス用です。(取付部分よりカプラー根元までが、7.6mmです)




<< IMONカプラーの組立時の注意点 >>
IMONカプラーにおきまして、パッケージでは組立の解説文を省略させていただきまし た。しかし、製品のバリ、ゲート残り、黒染めによる滑り不良により、そのまま組み 立てると支障が起こる場合があります。組立時に以下の箇所をご確認いただき、処置 をお願いいたします。

1、上下ダイカスト部品の合わせ面のバリなど(ヤスリで仕上げ)
2、上下ダイカスト部品のゲート残り(腕部横にあり、出ている場合はヤスリ仕上げ )
3、下ポケット(樹脂製)の板バネとベース間のバリ(組み立ててから首振りでしごくと取れます)

補足注意事項:
1.このカプラーは線路上で車輌同士をぶつけて連結させるタイプで、開放は片方の車輌を持ち上げて行います。
2.取付ネジはM1.4または2で長さ4mm以上の大頭を使用します。 小頭ネジを使用したりオーバートルクになると ポケットを変形させる恐れがありますので注意してください。 ネジ位置が合わず等ゴム系接着剤で取付ける場合は、カプラーのネジ孔にφ1.5の真鍮丸棒を切って差し込んでおきます。 こうすることでポケットの分解を防ぐことができます。
3.後部の長孔は回り止めです。不要であれば切断して構いません。
4.このカプラーはダイキャスト製のため、通電接点のあるISカプラーと連結しないようにして下さい(ショートします)。

特許
日本国 特許第4728418号
アメリカ合衆国 Patents: US8152007
中華人民共和国 特許番号第1584532号

純国内生産

▲このページのトップへ