鉄道模型 Models IMON WEBSITEへようこそ
Models IMON通販ショップ
2万アイテム以上のModels IMON全店の
鉄道模型関連商品が通販ショップで購入可能。
店舗同様、ポイントが貯まる。使える。
  >  IMON
  >  9600中高ランボード縦シ 山形長軸
<< 戻る
HO1067 キット SL

9600中高ランボード縦シ 山形長軸

[メーカー名]
IMON
[価格]
¥105,600
[ポイント]
10%還元(10560ポイント)
※お支払い方法により異なる場合があります。
[商品コード]
332-210-777-035
[在庫]
渋 大 横 秋 池 宿 
商品解説
9600形キットA ブレーキシリンダ縦設置、テンダー山形(長軸)

製品画像製品画像製品画像

キット標準セット品の交換用パーツをご用意いたします。

・前灯 LP42→(LP403)
・第1、第2、第4動輪のスポーク本数 13本→(12本)
・主台枠ブレーキシリンダーの配置方向 縦置→(横置)
・テンダー台枠と車輪 長軸→(短軸)

ご希望のお客様はパーツ交換(ご購入後1年以内)の対応をしております。
ナンバープレートは下記の物が入っております。
69638形式入り・無し/69659形式入り
79627形式無し/79652形式無し
79658形式無し/79661形式無し
79667形式入り・無し/79669形式入り・無し

ロッド周りのビスを回すドライバーは別売りです。
QV001 ボックスドライバー1.6
QV003 ボックスドライバー1.2

IMON’sスタッフレビュー
井門義博

このキットは製造末期にあたる13本スポーク動輪です

9600形製造開始から670両680両位作られた時点で真空ブレーキから空気ブレーキに変わりました。
(何番からと言えないのが残念ですが・・・同じ川崎製なのに)
機関車にエアタンクを抱かせなくてはなりません。
ランボードが直線だった9600の中央部に一段高い段違いのランボードを付け、その下側にエアタンクを収め、機関士側前寄りにコンプレッサーを付けることにしました。
最初の30〜40両はランボードの上を歩く人を意識して段差は小さいものでした。 しかし、ランボード上を歩く人よりも下廻り点検時にエアタンクが邪魔で・・・もしかすると屈んだ体を起こす時に頭をしこたまぶつけてしまった人も多かったかもしれません。 製造台数が710両前後の9600から段差が大きくなり、エアタンクの位置が高くなりました。
9600形はこの様に2段ランボードとなって国鉄向け770両、その後外地や私鉄向けを作るのですが、真空ブレーキで使われていた9600をこの2段ランボードに改造する工事を始めます。 その時は当然「段差;大」です。

このキットは、段差が小さかった79600前後の数十両にもできますし、最終番号に近い段差が大きなもの、改造で2段となった(勿論改造で2段になったもののほうが多いです)段差の大きなものにも出来る様になっています。

9600形を1/87HOスケールで模型化するにあたって一番意識していたのはHOn3の世界を席巻したブラックストーン蒸機です。
廉く作りたかったのです。
ですからまず台枠はダイキャストを指定したのです。
共通化できるところは極力共通化してコストを抑えたものにしたいという考えです。
天賞堂がカンタムの走行装置にブラスの上回りを載せた考え方に近いです。
しかしIMONに出来ることはそういう作りではありませんでした。
亜鉛ダイキャスト、ABS、真鍮ロストワックス、洋白エッチングなどを組み合わせて動輪の裏側に当てる燐青銅集電ブラシの位置決めまでピタッと決まる立体感抜群の台枠が出来てしまいました。
IMONに向くスタイルはコレでしか無いのかもしれません。
バルブギアのシャープな仕上がりと合わせて芸術品の様な出来上がりです。
ダイキャストで作った動輪は第1第4動輪と第2動輪を作り分けは勿論、12本スポークと13本スポークの両方を作ってしまいました。 
実際まだ作り分け足りない部分もあるのですが大事なところは押さえたつもりです。
ドームや、煙突、テンダー台車の長軸、短軸など交換パーツも色々揃えてありますので是非遊んでやってください。
(2020-03-30)

 追記 

JAM公式記録集の中に9600特集があります。 情報量が圧倒的です。
(2020-03-30)

参考になった7人 

関口

秋葉原店

パーツ交換は期間限定

色々な形態をしていた9600形なので、拘りたい方の為に一部パーツの交換対応を致します。
特定番号機の再現も可能ですが、「○○号機にするにはこれとこれ…」などの完全なフォローは難しいのでご了承下さい。
(私個人は蒸気機関車は苦手です。)
(2015-11-02)

参考になった9人 

<< 戻る
▲このページのトップへ