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HO1067・HO・16番 鉄道模型モーターご紹介 IMONコアレスモータ1616

鉄道模型用モーターとして理想的な特性を持つべく設計されたIMONコアレスモータ1616

画期的な性能を確認する為、サイズが近似のファールハーバー1717モーターと 比較しました。
ここで登場したFH1717SRは最新のスペックで、以前のデータは 13000rpm 4.9mNmでした。
販売価格13,200円ですが、製造にはスイス・ドイツのコアレスモーターの 数倍のコストをかけてます。

比較表
メーカー・型名
スペック
FAULHABER
1717 012SR
LO12S40
IMON
コアレスモータ1616S2
印加電圧 12.0 V 12.0 V
※1 無負荷回転 14000 rpm 10100 rpm
無負荷電流 23.0 mA 10 mA
モーター抵抗 17.1 Ω 13.9 Ω
※2 起動トルク 5.38 mNm 9.70 mNm
※3 トルク定数 7.92 mNm/A 11.80 mNm/A
最大効率 70.0 % 78.4 %
最大出力 1.97 W 2.39 W
※4 機械的時定数 16.0 ms 6.6 ms
直径 17.0 mm 16.0 mm
本体長さ 18.0 mm 16.2 mm
取付ネジ間隔 10.0 mm 10.0 mm
使用取付ネジ 1.7 mm 1.7 mm
軸径 1.5 mm 1.5 mm
リード線 無し自分で半田付け +グレー, -黒
両軸製品

※1)無負荷回転数: 起動トルクを大きくすると無負荷回転数は大きくなる
※2)起動トルク: 力の強さ=負荷がこれより大きいと回転できない
※3)トルク定数: 電流1A当たりに発生するトルクの大きさ
※4)機械的時定数: 停止状態から無負荷回転数の63%まで加速するのに要する時間

IMONコアレスモータ1616の特徴 (純日本製)
  • 鉄道模型専用小型強力コアレスモータ
  • コンデンサーを搭載していません、DCC制御・PWM制御※5可能。
  • モータ本体、リード線も目立たない黒にして取付済み。
  • 模型用に入手しやすい1.7mmネジを使用。

夢のモーター、IMONコアレスモーターは、普通のコアレスモーターと構造が異なります。ただしその構造にも欠点があります。 長さと直径がほぼ同じという「この形」にしか仕上げられないのです。

マクソンやファウルハーバー等並の高級コアレスモーターは細長い方がより強力なモーターが作れる傾向にあります。 
短くて強力なモーターを必要とするのは蒸機です。
安いモーターを必要とする16番ゲージモデルだけでなく、HOスケールを称する12mmの蒸機モデルでも、モーターが長いために火室をスケールより大幅に伸ばして「キャブの中に人が入れない???」などという珍なる模型が多いのが現状です。これほど短くて、十二分なトルクを発生するモーターが無かったためです。

また、IMONのD51、C61のようにスケール通りの火室寸法でもこのモーターが小さい為にスペースが余れば、ウェイトを搭載する余地が生まれます。

シリンダーブロックへのウェイト搭載でバランスを取り、このモーターの有り余る力でブラス客車15両を長時間楽々牽引出来る機関車に仕上がりました。

  • IMONコアレスモータ1616D両軸 (D=16mm, L=34.0mm, 両軸)
  • IMONコアレスモータ1616S片軸 (D=16mm, L=26.0mm, 片軸) IMONコアレスモータ1616モーター図面

在庫確認: 1/80~87共用機能性パーツ[IMONモーター]

関連情報: 1/80~87共用機能性パーツ在庫一覧へ

PWM制御※5

PWM制御というのは「Pulse Width Modulation」の頭文字をとったもので、 日本語に訳すと「パルス幅変調制御」という意味です
電圧を上げ下げして制御せず、高い電圧を毎秒何十回も与え、その与える時間と切る時間の比率で制御しようとするものです

鉄道模型で馴染みの古い棒型や縦型モーターや、安価なモーターを快調に使うことが出来る反面、体積当りの力が強く、低速でもトルクが太い高価なコアレスモーターでは音が発生すると同時に悪影響を与えるので注意が必要です
鉄道模型用パワーパックとしては現在でも多数販売されています
DCCも同じですが、DCCでは周波数を高くするコアレス対応のデコーダーがあります

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