鉄道模型 Models IMON WEBSITEへようこそ
Models IMON通販ショップ
2万アイテム以上のModels IMON全店の
鉄道模型関連商品が通販ショップで購入可能。
店舗同様、ポイントが貯まる。使える。
  >  TOMIX
  >  鉄コレ 西武501系501F 2両
<< 戻る
鉄道コレクション N

鉄コレ 西武501系501F 2両

[メーカー名]
TOMIX
[価格]
¥3,168
[ポイント]
10%還元(317ポイント)
※お支払い方法により異なる場合があります。
[商品コード]
315-200-005-654
[在庫]
渋 大 横 ― 池 宿 
商品解説

IMON’sスタッフレビュー
関口

秋葉原店

余剰車は無駄なく使いましょう

西武701系は4両編成で製造されましたが、1975年から冷房改造・ブレーキのHSC化が始まり、1976年改造の701編成からは6両化される編成も現れました。
701~713編成は601系のモハユニットを編入しましたが、これ以上6連を増やそうにもモハ601を全部使い果たしてしまい、785~789編成の6連化ではラストナンバー側から3本(791~795編成)のモハユニットを編入しました。
余剰となった601系の先頭車の一部はクハ1651形として赤電の先頭車として再生させた通り、使えそうな車両は再利用するのが当時の西武らしい所で、余剰となったクハ1701(1791~1796)の6両は101系同等の足回りで電装され、(新)501系として登場しました。なお、(旧)501系は1980年3月に引退したので車番の被りはかろうじてありませんでした。
車体は701系そのままですが、足回りが101系同等なので701系と比較したらパワーは上、その為701系と連結すると衝動が激しかったそうです。(当然足回りが同等の101系とだと同調したそうです。)
新宿線では2+4の6連だと西武新宿方に付くのが基本でしたが、何事にも例外はありまして…。(6両固定の代走だと逆パターンの4+2という場合も。)
8連も2+6なら西武新宿方に付くのが基本でしたが、2+2+4だと間に挟み込まれる事もありました。

701系・401系とはパンタの位置が逆の奇数車搭載なので連結する時は向きにご注意下さい。
なお、401系と連結させる時は組み合わせ次第ではパンタ車が連続していたそうです。
(情報ありがとうございます。)

〔2021/08/07【修正】〕
(2021-06-12)

 追記 

〔ありゃ、優等専用車になってる!〕
印刷されている行先は「拝島・西武遊園地」となっています。
付属の行先ステッカーで変える事が出来ますが駅名は新宿線系統に特化しています。(新宿線系統以外だと多摩川線も入ってます。)
ただ、前面窓に種別板(急行)が印刷されているのは予想外でした。これでは準急以上の設定にしないといけません。(付属のステッカーに〔快速急行〕と〔準急〕も含まれています。私なら〔快速急行〕にするでしょう。)
(2021-10-21)

参考になった54人 

<< 戻る
▲このページのトップへ