商品解説
1968年に登場したパレット輸送専用荷物車、1986年まで活躍しました。
※メーカー都合により3/25予定から急遽、延期になりました
IMON’sスタッフレビュー
荷物車?貨車?
国鉄の荷物輸送は1個単位の手作業で仕分けをしていた為に効率が悪く、その改善の為に導入された「荷物車」です。
「ヨンサントオ」でのパレット荷役開始とともにデビューしました。
構造上はワキ10000を踏襲していますが、屋根にベンチレーターがあるのと、パレット輸送対応荷物客車同様車体色が青色(側扉除く)なのがワキ10000との大きな違いです。
小荷物輸送量の多い幹線系で活躍していましたが、1986年11月改 正で用途喪失、JRには1両も移管されずに全車廃車となりました。
走行中は人が乗り込まない車両なのに電暖付の意味を表す2000番台が存在しますが、これは引き通しのみで車内に暖房があったわけではありません。
モデルは蒸気暖房車ですが(もちろんこちらも床下配管のみ)、電暖車にしようとするとナンバーがプレートからはみ出てしまいます。
再現するには全部の文字を上手く詰めるしかないでしょう。
細かい事を言うと実はワキ10000とスニ40は車体長が違います。
ワキ10000は車体長15.85m、スニ40は車体長16.7mですが、足回りを共通にするため、このモデルでは同じ長さになってしまっています。
車体長にこだわる方は「モデルアイコン」のキットを組むしかありません。
(2018-09-05)
〔ちょっぴり仕様変更〕
2022年4月発売品から車番が「29」に変更。
「パレット搭載位置」の表記が追加されます。
今までの車番「16」と同じグループです。
(2022-04-06)
参考になった64人
お知らせ
商品在庫検索
KATO、TOMIX、マイクロエース、グリーンマックス、天賞堂 他
・・・ 通販店 予約申込み
前後の商品
- コキ5500 6000形コンテナ搭載
- ¥2,816
- スユ44
- ¥616