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HO1067 とは
世界共通の「HO」 スケール、
国鉄在来線狭軌の鉄道模型です。
実物同様、線路巾を狭くしてありますので実物そっくりです。
(→スケールモデル、ファインスケール)
プラスチックの量産メーカーが「HO」「HO-Gauge」(HOゲージ)
と表示している模型は正しくは鉄道模型雑誌の表記の通り「16番」です。
HOではありません。
それらの車両は全て、ゲージの広すぎる「HO」の線路を走行できるように
実物車両とは違った姿にデフォルメしたり、
断面を大きく作っていますので実物の姿を伝える模型というよりも
走らせて遊ぶ模型
(→ ゲージモデル )です。
HO1067の特徴
(1)縮尺どおりで姿が美しい 趣味が深くなった時に後悔しない
(2)広軌/狭軌/ナローの線路も、その大きさ比率通りに使い分けできる
(=いくつも必要になるかも)
(3)世界各国の鉄道模型と同じ縮尺
(4)採用している人の数が少ないので、他社線への乗り入れチャンスは少ない
(否、
HOJCがある!)
(5)安価な製品は少ないので入門しにくい
(6)16番に比べやや高価である
(7)製品の種類が少ないので、
欲しい車両が他の規格でだけ発売される悔しさを味わう可能性が高い
16番(偽HO)の特徴
(1)採用している人が多いので他社線への乗り入れチャンスが多い
(2)プラスチック量産品の恩恵に浴することができるので入門し易いが、
ファインスケールへの劣等感は一生つきまとう
(3)縮尺が違っても線路は一種類なので、ビックボーイがブルトレを牽引できる
(4)正面から見るとガニマタ(←多少はスノープラウで隠せる)
、ゴハチは顔が幅広になる、目が肥えてくるとショーティーに見える
(そのためわざと長くするメーカーもある)
(5)ハチロク(48t)がD51(77t)並みのボリュームだったり、
C62はメーカーが違うと大きさが違うので並べられない
(各社デフォルメの思想が違う)
(6)大きな新幹線と同じ大きさの在来線が許せるか?
ドイツのゼロイチより大きなC62が許せるかどうか?
(7)新幹線と在来線の線路が同じ?京急とJRも同じ・・・・
それは模型じゃなくておもちゃだと言われる事への覚悟が必要
(8)ナロー製品はほとんどが1/87、それをやるときは「別物」になってしまう
IMONとしてはHO1067、
世界共通「HO」による「スケールモデル」
を日本の鉄道模型ファンに提案して行こうとしております
規格名としては
天賞堂のSスケール製品と同じように
HOスケール
と呼んでもよさそうですが
(1)HO=16.5mmゲージ という誤解がある事
(2)HOではない模型にHOと表記しているメーカーがあり、 混同の恐れがある事
(3)単にHOと表記されると、 標準軌すなわち1435mm÷87=16.5mmになってしまう
という事に鑑みて当社では小さな文字で
1067(国鉄在来線の線路巾)を添付して
「HO1067 」
と呼んでいます。
これは
欧
米
の鉄道模型の規格制定団体が、Standard Gauge(1435mm)
より狭い線路幅の鉄道模型には大文字の「縮尺名称」に
実物の線路幅をあらわす記号をアルファベット小文字で添付するルールなので、
ややそれに倣った名称を考えたのです。
線路は専用のものが用意されています。 HO1067 システムトラック
線路幅(ゲージ)は 12mm です。
(同じ12mmゲージに他の縮尺 TT=1/120 があります) Scale Gauge Table
(同じ12mmゲージで同じHO=1/87でも、 欧州の HOm は分岐器での枕木の並べ方が違います。 すなわち分岐角度の半分に対して直角に配置されます)
欧
http://www.morop.org/de/normes/nem010_d.pdf
米
http://www.nmra.org/beginner/scale.html