HO1067
(1/87 G=12mm)
HO1067とは 鉄道模型Models IMON

HO1067  とは

世界共通の「HO」 スケール、 国鉄在来線狭軌の鉄道模型です。
実物同様、線路巾を狭くしてありますので実物そっくりです。 (→スケールモデル、ファインスケール)

プラスチックの量産メーカーが「HO」「HO-Gauge」(HOゲージ) と表示している模型は正しくは鉄道模型雑誌の表記の通り「16番」です。  HOではありません。
それらの車両は全て、ゲージの広すぎる「HO」の線路を走行できるように 実物車両とは違った姿にデフォルメしたり、 断面を大きく作っていますので実物の姿を伝える模型というよりも 走らせて遊ぶ模型 (→ ゲージモデル )です。

HO1067の特徴

(1)縮尺どおりで姿が美しい 趣味が深くなった時に後悔しない
(2)広軌/狭軌/ナローの線路も、その大きさ比率通りに使い分けできる (=いくつも必要になるかも)
(3)世界各国の鉄道模型と同じ縮尺
(4)採用している人の数が少ないので、他社線への乗り入れチャンスは少ない (否、 HOJCがある!)
(5)安価な製品は少ないので入門しにくい
(6)16番に比べやや高価である
(7)製品の種類が少ないので、 欲しい車両が他の規格でだけ発売される悔しさを味わう可能性が高い

16番(偽HO)の特徴

(1)採用している人が多いので他社線への乗り入れチャンスが多い
(2)プラスチック量産品の恩恵に浴することができるので入門し易いが、 ファインスケールへの劣等感は一生つきまとう
(3)縮尺が違っても線路は一種類なので、ビックボーイがブルトレを牽引できる
(4)正面から見るとガニマタ(←多少はスノープラウで隠せる) 、ゴハチは顔が幅広になる、目が肥えてくるとショーティーに見える (そのためわざと長くするメーカーもある)
(5)ハチロク(48t)がD51(77t)並みのボリュームだったり、 C62はメーカーが違うと大きさが違うので並べられない (各社デフォルメの思想が違う)
(6)大きな新幹線と同じ大きさの在来線が許せるか? ドイツのゼロイチより大きなC62が許せるかどうか?
(7)新幹線と在来線の線路が同じ?京急とJRも同じ・・・・ それは模型じゃなくておもちゃだと言われる事への覚悟が必要
(8)ナロー製品はほとんどが1/87、それをやるときは「別物」になってしまう

IMONとしてはHO1067、 世界共通「HO」による「スケールモデル」 を日本の鉄道模型ファンに提案して行こうとしております
規格名としては 天賞堂のSスケール製品と同じように HOスケール と呼んでもよさそうですが

(1)HO=16.5mmゲージ という誤解がある事

(2)HOではない模型にHOと表記しているメーカーがあり、 混同の恐れがある事

(3)単にHOと表記されると、 標準軌すなわち1435mm÷87=16.5mmになってしまう

という事に鑑みて当社では小さな文字で 1067(国鉄在来線の線路巾)を添付して 「HO1067 と呼んでいます。
これは の鉄道模型の規格制定団体が、Standard Gauge(1435mm) より狭い線路幅の鉄道模型には大文字の「縮尺名称」に 実物の線路幅をあらわす記号をアルファベット小文字で添付するルールなので、 ややそれに倣った名称を考えたのです。

線路は専用のものが用意されています。 HO1067 システムトラック

線路幅(ゲージ)は 12mm です。

(同じ12mmゲージに他の縮尺 TT=1/120 があります) Scale Gauge Table

(同じ12mmゲージで同じHO=1/87でも、 欧州の HOm は分岐器での枕木の並べ方が違います。 すなわち分岐角度の半分に対して直角に配置されます)

欧    http://www.morop.org/de/normes/nem010_d.pdf
米    http://www.nmra.org/beginner/scale.html


ゲージモデル

ゲージモデルは、普及した線路で走らせるために

(1)車両ごとの縮尺の統一
(2)車両のプロポーション
(3)線路幅と車両の大きさのバランス

を犠牲にして作った鉄道模型です
代表的なものとして
★Nゲージ (1/150日本型)(Nスケール=1/160と一緒に遊ぶ)
★16番  (1/80日本型) (HOスケール=1/87と一緒に遊ぶ)
が知られています

犠牲となった部分について簡単に説明いたします

(1)車両ごとの縮尺の統一の破れ

  その1; 新幹線を含む「スケールモデル」と縮尺が一致しない
縮尺が一致しないので人形などのシーナリー、ストラクチャー、 に大きな悩みを抱えます
ゲージモデルの中でもOゲージとZゲージではこの欠点はありませんが、 そのぶん(2)と(3)の欠点は強く出ます
ゲージモデルの主流は縮尺を複数にする事を厭わない 「ユニゲージ・マルチスケール」です
本当のところ「マルチスケール」をやらない「ゲージモデル」はもったいないです
此処に指摘した数多い欠点は、マルチスケールを実現したいが為の欠点だからです
もし標準軌モデルに興味が無いとすれば狭軌専門と言うべき13mmゲージなどを 早くから目指すべきでしょう。

  その2; 幅広線路に載せるとプロポーションが崩れすぎる車両、 蒸機や旧型電機は少し大きなサイズに作られていることが多いのです
ものすごく大きな蒸機、長いゴハチ、メーカーによって縮尺が違うシロクニなど、 同じ編成の中に「大きさ」が違うものが混ざってしまうことが多いのです
例えば、まるでドイツの客車列車のように客車より機関車が頭ひとつ分背が高い日本 の在来線客車列車ができてしまいます。

(2)車両のプロポーション

ゲージモデルの場合、 実物とはかけ離れた幅広の線路を使って走らなくてはなりません
そのために実車と大幅に姿が変わってしまう車両が多いのです
蒸気機関車は走行装置全体が露出しているので実車とかなり違う姿になります
旧型電機も下回りのメカニズムが露出しているのでかなり無理した姿になります
特にゴハチの場合、 先台車の幅がつかみ棒の幅を決めてしまうので幅広なお顔のゴハチになりがちです
そして、凄く車輪が奥まった位置に見える電車の台車は表現不可能です

1/150、1/80というのは縮尺ではなく「概念」とでも呼ぶべきものです。
なぜなら線路幅は夫々
1/120(TT9というスケールモデルがありますね)
1/64(Sスケールというスケールモデルがありますね)
の広さがあります。
車体長は「概念」に合せるとしても、その両方の縮尺の間、中間領域の縮尺を連続的 にスムーズに繋げていくことが必要になるので、どこからどこまでがどういう縮尺な のか解らないのです。 実物のスタイルに忠実に縮小すれば目指す線路に載らないの ですから設計は大変です。  (1)の2とあわせて縮尺が存在するかのような表示は消費者を惑わす不当表示に なるかどうか際どいところだと思います。(ぎりぎりセーフか・・・)

(3)線路幅と車両の大きさのバランス

走ってくる車両のボリューム感と線路幅の感覚がかけ離れてしまうので、 情緒が出ません。
線路のわりにはやけに小さい車両が来たなァ
車両は良い雰囲気出たけど、このゴツイ線路とごつい足回りは何とかならないのか?
という感覚に至ります
特にシーナリー付きレイアウトの場合、 折角の工作が「半分しか生きない」感じになります。
シーナリー付きレイアウト、「私が思い描く心象鉄道」を実現させたいといった場合 はゲージモデルには近づかない方が賢明です。

同じ線路なら N(1/160)とTT9(1/120)
HO(1/87)とSスケール(1/64)
は同居できるでしょうか?
これは、模型店で貴方の目で確認してもらえれば直ぐに判ります。
驚くべき大きさの違い
みるからに車両限界が違い
連結器はつかえるはずも無く・・・
だからこそ「ゲージモデル」の存在意義があるのです。